Cygwin + Cygwin JE サポートページ

(限定バージョン)

パッケージ単位のアンインストール

導入したパッケージのうち任意のものをアンインストールしたい場合は Cygwinのインストーラsetup.exeを利用して行います。まず、すべての Cygwinアプリケーションを終了します。 サービスとして動かしているものがある場合はそれも終了します*1

*1 :動作したままのCygwinアプリケーションがあると、 「変更を反映させるには再起動が必要」という内容のダイアログが アップデート後に表示されることがあります。

アンインストール手順-setup.exeを使う

setup.exeの起動からパッケージの選択画面を出すまでは、すでにインストールで行った手順と似ていますので簡潔に記述します。

手順1: setup.exeをダブルクリックしてCygwinインストーラを起動する

手順2: 「次へ」をクリックする

手順3: [Install from Local Directory]を選択し、「次へ」をクリックする

[Select Root Install Directory]では変更の必要はありません。

手順4: 「次へ」をクリックします。

[Local Package Directory]に、Cygwinパッケージを保存しているディレクトリが 適切に指定されていれば、そのまま「次へ」をクリックします*2

ここまでの手順は、すでに解説したインストール方法と同じ流れです。

手順5: インストール元ディレクトリを指定できたら「次へ」をクリックします。

パッケージの選択[Select Packages]が表示されます。しばらく時間がかかる場合もあります*3

*2: 「CD-ROMドライブ」の場所や「ダウンロード済みパッケージ」が置かれている 場所などを指定する。

*3: 数分間待っても反応がない場合は、一度終了して再度setup.exeを起動する しかない。

アンインストールするパッケージの指定方法

アンインストールしたいパッケージを探します。インストール済みのパッケージは [Current]カラムにバージョンが表示されています。 [New]のカラムに新しいバージョン番号あるいは[Keep]が表示されていますから、 これを何度かクリックして[Uninstall]に変更します。

純粋にアンインストールのみを行いたい、アップデートはしないという場合は以下のようにすると良いでしょう。

手順6: ラジオボタン[Keep]をクリックします。 これにより、すべてのパッケージの状態が[Keep]になり、変更対象から外されます。

手順7: そのまま<View>ボタンを数回クリックして[Up To Date]表示形式にします。

手順8: アンインストールしたいパッケージの[New]カラムを数回クリックして [Uninstall]に変更します。

なお、あるパッケージをアンインストールする時、それを必要とするパッケージが他に存在していても警告などは表示されずにアンインストールが行われます *4

*4: Cygwinパッケージも例外ではない

[Partial]表示モードで確認

アンインストールされるパッケージを確認するために、 一度[Partial]表示モードに切り替えて見ておきましょう。

手順9: パッケージの指定が終わったら「次へ」をクリックします。

手順10: 「完了」をクリックして終了します。

アンインストール終了
図1:アンインストール終了

以上でパッケージのアンインストールは完了です。

(本文p90-92)

サポートページのトップ